西成通信

西成関連 -ドヤ・釜ヶ崎・あいりん地区・立ち飲み屋・ウーバーイーツ-

ウーバーイーツ配達員やってみた。③(雨との戦い・止まらない配達依頼編)

10月21日(月)

この日は1日ウーバーイーツやるため、あらかじめ終日フリーにしていました。

朝9時半に西成の自宅を出発し、難波高島屋の前で待機することに。

自宅から配達員アプリをオンラインにしていましたが、結局西成区内ではお呼びがかからず難波高島屋の前に到着し静かに座って待つこと20分。配達依頼がかかりお仕事スタート。

この日は1発目の配達から休む間も無くいいペースで配達依頼が入り、平日の昼間なのにわりと忙しいなって思いました。

お店に商品とりにいくと鶴橋駅前の商店街でした。人生で初めて鶴橋のキムチとか韓国系の食べ物売ってる店が多い商店街に来ました。こんな商店街にもウーバーイーツ加盟店があるんだと感心。

14:30頃生野区への配達を終えたころモバイルバッテリーの充電が切れそうだったので

一旦自宅に帰ることに、雨具なしでも耐えれる程度の雨がパラパラ降ってきました。

 

帰るにしてもここどこ?全然知らないところに来てしまったようです。

ウーバーイーツアプリを起動させると通信料がかるため、もう配達する気がなかったのでアプリを起動させず、iPhoneのコンパスのアプリとグーグルマップ頼りに自宅までなんとか帰ることができました。(所要時間1時間)iPhoneがあれば迷子になってもなんとか帰れる便利な世の中です。

 

家でスマホやモバイルバッテリーの充電をしながらご飯食べたり部屋の掃除をしていると雨がザーザーと本降りになってきて、もう夜から配達するのはやめようかと思いましたが、雨の日は稼げるとユーチューブの動画やウーバーイーツの社員さんが言っていたのでやってみることに。

 

が、家に適切な雨具が無い。。

以前100円均一で買った、使い古したレインコート着て出発。

f:id:autumn3049:20191025111120j:plain

帰宅後撮った写真、びしょ濡れ。こんなレインコート何の役にも立たない。

外はザーザーと結構強めに雨が降ってるのに写真のようなレインコート1枚羽織ってウーバーイーツやるなんて、今考えたらあほすぎる。

18時前再出発しまた難波高島屋の前を目指すことに、花園町の交差点あたりで注文が入り新世界のマクドナルドまで商品を取りに行き配達。

雨で配達員が少ないのか

この日はずっと配達依頼の通知が鳴りっぱなしでした!!

めちゃくちゃ鳴る、うざいくらいに!

配達途中レインコートのフードを頭からすっぽり被りたいのに首元に締め付けるヒモやボタンがないため、被っても被っても風で剥がされてしまい、とにかくうっとおしい。レインコートの下に着ていたパーカーのフードをすっぽり被りなんとか雨対策。それでも髪の毛はびしょ濡れでした。

足元も風でレインコートがめくれて太ももあたりからズボンびしょ濡れでレインコートが全く役に立たない!!

 

もっと困ったのはスマホ

スマホに防水カバーを付けていない上、自転車にスマホ固定させるやつも取り付けていないので、普段配達するときバスタオルかパーカーをカゴに入れスマホを放り込んでいるのですが、雨だとそれができないのでレインコートの下に着ているパーカーのポケットに入れて濡れないように。それでもスマホカバーはびしょびしょに濡れました。

 

晴天だと信号待ちのたびにスマホ見て道のりを確認していますが、ここまで強い雨だとスマホを取り出せずとにかく道中手ごろな雨がしのげる場所を見つけては止まり見つけては止まりスマホを確認してなんとか配達していました。時間がかかる。

雨だとモバイルバッテリーをスマホに接続したままの状態にもできないので、充電が20%切ったら、長堀通阪神高速の高架下で雨宿りして充電。めんどくさい。

 

雨の中、数百円のためにいったい俺は何をしてるんだと本当に泣きそうでした。

僕と同年代くらいのカップルに指をさされ、雨なのに大変そうやなウーバーイーツとかひそひそ言われてるのが丸聞こえで、めっちゃ心に刺さり、つらかった。。情けない。

ただただ惨めである。

 

気を取り直し、配達できる程度に充電できたら、配達員アプリオン

ピーク時の加算が

+340円の加算と表示されていて驚きました。

よっぽど配達員が少ないんだな今日・・・。

 

博労町から大国町までお弁当を運び、頭から靴下までびしょ濡れでかなり寒く、震えてきたので帰ることに。。

 

■感想

 ・雨の日は完全装備できないならやらないほうがいい、かなり危ない!

・ウーバーイーツは労災ありません。数百円のためにケガしたり死んでしまうくらいなら絶対やらない方がいい。

 

 

■この日の稼ぎ

 

f:id:autumn3049:20191024204841p:plain

危険をかえりみず、雨の中走り回った対価としてはあまりにも少なすぎる。。

 

■乗車記録

①10:21難波→東心斎橋 

 12分 1.4km 363円

②10:56難波→恵美須町

 16分 2.3km 408円

③11:18恵美須町飛田新地

 10分 1.5km 369円

④11:42難波→日本橋

 13分 1km  436円(ピーク100円加算)

⑤12:01心斎橋→野田

 26分 5.3km 700円(ピーク130円加算)

⑥12:39本町→西本町

 15分 1.5km 472円(ピーク110円加算)

⑦13:19難波→難波

 10分 1km 327円

⑧13:46難波→鶴橋

 20分 2.7km 429円

⑨14:19鶴橋→生野

 15分 3km  446円

⑩18:20新世界→今宮戎

 10分 1.4km 359円

⑪18:32心斎橋→難波

 12分 1km    518円(ピーク180円加算)

⑫18:58アメ村→新町

 15分 1.5km 536円(ピーク170円加算)

⑬19:12アメ村→新町

 14分 1.9km 599円(ピーク210円加算)

⑭19:52博労町→大国町

 25分 4.5km 873円(ピーク340円加算)