西成通信

西成関連 -ドヤ・釜ヶ崎・あいりん地区・立ち飲み屋・ウーバーイーツ-

ウーバーイーツ配達員やってみた。④(祝日の弁天町地獄編)

10月22日(火)この日も終日フリーでした。昨日雨で散々な目にあったにもかかわらず今日も今日とてウーバーイーツ、1日中やりました。体が痛く重いけど幸い風邪もひいてないしウーバーイーツできそう^^

いつものように、西成の自宅から難波高島屋の前を目指し朝10時ごろ自宅を出ました。

昨日もほぼ一日中ウーバーイーツやってたので、体中が痛い。特に足とおしり。おしりがサドルを拒否している感覚。足もパンパンに張っていて、重く痛い。

波高島屋の前まで40分くらいかけてダラダラゆっくり向かいようやく到着。

火曜日なのに街が休日モード。小さな子供連れた家族やデートしてるカップルが多く、スーツ着て歩いてる人が少ない。

僕の家にはテレビが無く、自宅を出るとき知らなくて難波についてから知ったのですが祝日だったんですね。

 

高島屋の前に到着してすぐ最初の注文が入り、いい感じのスタート。

商品を受け取りに行くときや配達するときは、アドレナリンが出てるのか足やお尻の痛みは気にならない人体の不思議。カッコいい言い方をすれば金本選手や鳥谷選手が骨折してるのに試合に出て平気でヒット打つあの感覚はこういうことかと。

これまでの2日間で学習したのは配達が終わって、アプリをオフラインにすればスマホの充電節約と変なとこに配達が入らないということ。自分のテリトリー外でオンラインにしない!

これまでずっとウーバーイーツやるときはアプリをオンラインにしていました。

昨日、難波から鶴橋まで配達して鶴橋でも配達員アプリをオンラインにして生野区の変なとこまで配達に行ってどんどん自分のテリトリー(難波・心斎橋エリア)から離れて行ってしまい帰るのが大変だったので、今日はオンライン・オフラインを上手く使ってやっていこうと思いました。

配達依頼の注文が入り、お店で品物を受け取り、アプリを配達開始にしなければどこに配達するか分からないので何とかならないものかと、遠方だとスルーしたいです。

 

この日は長距離配達が4件あり、最悪でした。

詳しくはこの記事の最後の方の乗車記録を参照願います。

難波から弁天町3件、アメ村から福島1件。行って帰ってくるだけで1時間かかります。

特に弁天町3件はつらかった。

弁天町まで片道約5km、往復10km×3回 実に30km

しかもママチャリですよ!!何この弁天町地獄は!!

さっきも書いたように配達中はお尻と足の痛みは平気なのですが、帰り道がつらかったです。思い出したかのように痛くなってくるし、戻るのも面倒で自転車捨ててタクシーでおうちに帰ろうかと思いました。。

長堀通をひた走り九条で中央大通りに合流して弁天町まで走り抜ける。ただただ遠い。これを3往復!もう当分、弁天町は勘弁してほしい。。

大阪市西区も広いですよね。僕がテリトリーとしている難波・心斎橋エリアからだと

新町・堀江あたりは余裕で楽勝ですが、九条とか港区よりになると辛い。。

 

この日はアメリカ村をメインに配達していました。

めっちゃテンポよく注文入るし、休憩できるスポットも多いのでかなり気に入りました。僕のようなおっさんは街で浮いてる上、若者の視線も痛いけど慣れれば平気です。今後もアメ村で待機しようと思います。ここはお勧めスポットです。

f:id:autumn3049:20191025152533j:plain

じゃない方の三角公園。ウーバーイーツやってなければ今後の人生来ることはなかったでしょう。

 

 

f:id:autumn3049:20191025111045p:plain

 

 祝日でテンポよく注文が入り17回乗車、最後の配達を終えたのが23:30ごろでこの日は

終了。

最後の配達先のタワマンがえげつなかった。高級ホテルかと思うような造り。なんでエスカレータやショッピングモールにありそうな噴水や小さな川みたいなものがマンション内にあるねん。つーか、どっから入るの?高層階用エレベーターあらへんがな!どこやねん!

ウーバーイーツやってなければこんなタワマンに入ること無いんだろうなぁ。

同じようにエレベーターや侵入経路が分からず右往左往しているウーバーイーツ配達員が2人いましたw

1万円札でおしり拭いてるんではないかと思うほど、世の中化け物みたいな桁違いの金持ちっているんだなと思い知らされ、それに比べて自分の情けない姿よ。。数百円のために23時回っても必死でママチャリ漕いで何してるんだと。。

この配達のあと1時間くらいかけて西成に帰宅。途中スーパー玉出で、のどごし生と半額シールの貼られて弁当買って帰り、なんだか惨めな気持ちと人生このままじゃいけない、再就職活動頑張ろうと改めて思った次第であります。

  

■乗車記録

①10:45難波→桜川

 18分 2km 393円

②11:31難波→新町

 24分 3km 496円(ブースト50円加算込)

③12:01南船場→弁天町

 23分 5.2km 751円(ピーク120円、ブースト63円加算込)

④12:57アメ村→桜川

 15分 2km 436円(ブースト44円加算込)

⑤13:26アメ村→福島

 22分 5.6km 766円(ピーク110円、ブースト66円加算込)

⑥14:07アメ村→本町

 11分 1.8km 385円

⑦14:20道頓堀→天王寺区

 19分 2.3km 409円

⑧17:59道頓堀→本町

 15分 3.1km 509円(ブースト51円加算込)

⑨18:17南船場→弁天町

 27分 5.3km 748円(ピーク110円、ブースト64円加算込)

⑩19:31難波→天王寺区

 21分 2.5km 472円(ブースト47円加算込)

⑪20:03難波→弁天町

 27分 5.4km 641円(ブースト64円加算込)

⑫20:56アメ村→新町

 13分 1.1km 484円(ブースト38円加算込)

⑬21:13アメ村→新町

 26分 1.7km 379円 ※お店で商品もらうまで15分待たされた。

⑭22:01アメ村→桜川

 10分 1.7km 379円

⑮22:29心斎橋→新町

 15分 2km 398円

⑯22:47アメ村→桜川

 12分 2km 388円

⑰23:05道頓堀→中の島

 23分 3.7km 482円