西成通信

西成関連 -ドヤ・釜ヶ崎・あいりん地区・立ち飲み屋・ウーバーイーツ-

にしなりさんぽ:西天下茶屋商店街・銀座商店街

にしなりと言えば萩之茶屋あたりのあいりん地区が有名で最近はめっきり観光スポットと化していますが、西成区のそれ以外の場所もなかなか面白い所もあり、せっかく西成に来たのであれば、しょんべんくさいあいりん地区ばかり練り歩くのではなく少し足を伸ばして他のエリアも散策してみてはいかがでしょうか。

今回は西成区千本北周辺の西天下茶屋商店街・銀座商店街のお話をしたいと思います。

堺筋線南海電鉄 天下茶屋駅から徒歩約10分、四つ橋線 岸里駅から徒歩約5分。

f:id:autumn3049:20191015140511j:plain

 

近くには西成名物りくろーおじさんの工場があります。

スーパーマーケットやゼネラルマーチャンダイズストアに完全敗北してしまったのか、高齢化により廃業してしまった店が多いのか平日・休日問わずシャッターが閉まっている店が多く閑散としています。

平成が終わり令和の時代に、この商店街にはまだ昭和の面影がたくさん残っています。

あと野良猫が多いのか一部猫くさいエリアがあります。

f:id:autumn3049:20191015140236j:plain

f:id:autumn3049:20191015140254j:plain

f:id:autumn3049:20191015141835j:plain

ぐちゃぐちゃのメニューと激安価格でお馴染みの喫茶店マルヤ

訪れた日はテレビの収録があるとのことで入店できませんでした。また別で記事を

書きたいと思います。

f:id:autumn3049:20191015140322j:plain

 

マルヤさんのすぐ近くに、アプロというスーパーがあり店前にふたりっこの記念碑?があります。

f:id:autumn3049:20191015141134j:plain

マナカナ?全然似てない。。

ロケ地に採用され放送当時はこのあたりはさぞかし歓喜だったに違いない。

西成の中心地、天下茶屋岸里に徒歩約10分で行けるのでおすすめの散歩コースです。