西成通信

西成関連 -ドヤ・釜ヶ崎・あいりん地区・立ち飲み屋・ウーバーイーツ-

にしなりから這い上がるのは大変? 坂について

昨今の西成ブームで、西成区について取り上げたYouTubeやブログはたくさんありますが、どれもだいたい立ち飲み屋さんやカラオケ居酒屋を紹介するものでそういったグルメ情報を紹介することが鉄板の西成ネタなのでしょう。
西成グルメの今更感と他人にお勧めするほど美味しい店を知らないという理由から、立ち飲み屋さんやカラオケ居酒屋の話は置いておいて今回は坂について書きたいと思います。

西成区と隣接の天王寺区阿倍野区に向かう道はどれも、なかなかの傾斜の坂があります。

f:id:autumn3049:20191007220906j:plain

松虫通

f:id:autumn3049:20191007205511j:plain

花園交差点を東に進むと急な坂、坂を上りきるときれいなマンションが立ち並ぶ

f:id:autumn3049:20191007210127j:plain

旧あいりんセンターから天王寺方面に向かう道の坂

f:id:autumn3049:20191007212319j:plain

飛田新地の隣の商店街を抜けると急な坂、ハルカスやキューズモールが見える

どの坂もなかなかの傾斜で、ママチャリなら立ち漕ぎしなくては上り切れません。
まるでにしなりから這い上がる難しいんだぞと言ってるかのようです。←被害妄想

4枚目の飛田新地の隣の商店街を抜けたところにある坂は味わい深いものがあります。
カラオケ居酒屋など飲み屋さんがたくさんごちゃごちゃ立ち並び、飛田新地が右手に広がる商店街を抜けた途端、背の高いマンションやキューズモールやあべのハルカスが目の前に広がります。語弊がある言い方になりますが、西成区側:陰 阿倍野区側:陽のコントラストがとても顕著な坂で、西成区にやってきたばかりのころ、一歩阿倍野区に足を踏み入れた途端ここまで街並みが変わるものかと驚きました。

坂の急さと自身の置かれた状況から西成区から坂の上側・あちら側(阿倍野区天王寺区)側に這い上がるのは厳しいなとしみじみ思っています。